warucoma's blog

ワルコマが考える人生~もっと悩め~

ワルコマの正解シリーズ ~イジメ~

男B「イジメってイジメられる側にも原因あるよな」

 

男A「要因はあっても、大概の場合それを責められる原因はないだろ

 

男B「イヤ自然界で野生の動物に置き換えたら、イジメられる子は死んでるから」

 

男A「イヤ人間だから。

じゃあお前病院行ったり薬とか飲むなよ。

すでに人間は違う生き物と考えられるレベルじゃん。

お前みたいなのがいるからそれこそイジメがなくならない原因になってんだよ。

 

 

 

イジメ問題は様々な形がありますが、根強い難しい問題です。

 

同じことがらでも、人によってイジメになるケースとならないケースもあり、

一概にイジメる側が悪いと言いきってしまうのも難しい。

 

イジメは特に学生時代のことを指すことが多いが、

大人社会の中でも未だに起こっているのだから

イジメ問題の難しさも当然と言えるでしょう。

 

ただ、やはりイジメられる方も悪いという意見は賛同できかねる。

 

そういったケースもないとは言い切れないかもしれないが、

大抵人間は一人で大勢を相手に出来る程強い生き物ではなく、

そこまでして相手を追い込むのはやりすぎというもの。

 

限度を知らない子供がするならまだしも、

大の大人が同じことをしているのだから理解に苦しみます。

 

イジメられる標的とされてしまう要因はあるかもしれない。

少し内気で一人の時間が好きというだけでその標的となってしまうことだってある。

しかし、そんなものがイジメの原因となって良いわけがない。

 

そもそもイジメられる側の気持ちを理解してあげられる人というのも

本当に少ないように思う。

 

実際そうなってみなければわからない。

 

ただ、人間という生き物を根本から見た場合。

自然界では弱肉強食で弱いものは生き残れない。生命の根本はそこにある。という人もいるでしょう。

 

ただ人として生まれ、

人として生きている以上、

そのような概念をイジメのみに当てはめるのは到底おかしな話。

 

考え方の根本が違い、

人間はもはや自然界と同様に考えることは出来ない存在で、

弱肉強食といっても、

相手の不幸の上に自分の幸福を築くのはやはり間違っているのではないでしょうか。

 

イジメはダメは当たり前だというあなた。

知らず知らず誰かを傷つけたり拒否していませんか?

それが原因になっていることに気付いていますか?

 

 

 

男A「お前みたいなその歳になっても相手への気遣いができないような奴が、

知らない内に人を傷つけたり、イジメに発展するような原因作ってたりするんだよ。

人には精神の強い人も弱い人もいて、言い返せる人も言い返せない人もいて世の中成り立ってんだよ。

俺は大丈夫だからってアホみたいにイジメ問題考えてるぶって意見すんな。

本気で取り組んでる人たちに失礼だから。

そんなことより、出来てないと思うからお前はそれ以上周りを傷つけないよう細心の注意を払うことだけに専念してくれ。

 

 

 

 

 

【あなたの正解を教えてください。】

 

【また、あなたの悩みを教えてください。】

【おもしろい題材に関してはブログにて私の正解を載せさせてもらいます。】

【載せるまでもない悩みに関してもコメントで正解を書いていきたいと思います。】