warucoma's blog

ワルコマが考える人生~もっと悩め~

ワルコマの正解シリーズ ~男は奢って当然?~

女「男なんだから奢って当然でしょ?

女に金出させるなんてダサすぎ=3」

 

男「お前常識なさスギ、、

よく恥ずかしくないね=3

お前みたいなのに金使う男の方が

どーかしてんだよ。

 

女「イヤ女に金出させないイイ男なんて

イッパイいるし

ケチな男は女が嫌うTOP3に入ってるし、あんたが頭おかしいんだよ=3

常識ないのはそっち=3」

 

男「イヤ、女に絶対奢るのは

その奢る人が素敵なだけで、

奢られる女側は関係ないんだよ=3

そもそも女側が言う話じゃないしw

お前みたいに自分で言えちゃう卑しい奴の為にお金使うなんて金捨てるのと一緒だからw

何も言わなくてもお金使って貰えるくらいになれって=3

 

 

 

「男が金を出すもの」と同じように、

業界によっては先輩が必ず出す、稼いだ奴が出す等、様々なしきたりがある。

 

確かに一般的には男がお金を出すでしょうし、

それを当たり前に出来る男の方が多数派な気もします。

 

それはプライドとかとは違い、ある種礼儀のようなところもあり、

それにより女も男を立てているという場面もうかがえるでしょう。

 

しかし、それを当たり前とするのは男ならば良いと思うのですが

奢られる女性側が当たり前と考えるのは全く違う話ではないだろうか。

 

女性の立場から考えると

その男性の男気に対して、もちろん奢ってもらう訳なのですから

敬意を払うべきですし、尊重し、感謝をするのは最低限の礼儀だと思います。

 

奢られる行為を「当たり前」と考えだしたら、

当然そのような感情は持たなくなっているでしょう。

 

カップルの間柄でも女性は「今回は私が払うよ」というものや、

「ここは私が払う」「このくらい私に払わせて」

というような場面を作ることで、

男性側も気持ちよく奢ることが出来ますし、

より円滑に関係を築くことができるのではないでしょうか。

 

友達の間柄でも同じです。

たとえ奢ってもらうのが分かっていたとしても

財布を出し、お金を払う素振りは見せる。

例えそれが嘘の行為でも

男としては嬉しいですし、奢った甲斐があり、

その子に対して好印象を持つのが大半でしょう。

 

遠慮をすること、相手を気持ちよくさせることは

それが相手に対する礼儀ではないだろうか。

 

 

女性からしても

そのように立ち振る舞うだけでメリットも多い。

 

会計の際には半分の金額をしっかり出そうとし、

奢って貰った後も感謝の言葉、

「タバコは私が買うね」というような相手への気遣いが出来る方が

男性からの評価は当然高いですし、

その男性はその子に対して使っても惜しくないお金の金額値が増え、

結果女性は+になることの方が多いと思います。

 

何より「男が奢って当然だ」と口に出され、

気持ちの良い男はまずいないだろう。

 

そんなこと直接言う人の方が少数派だとは思うが、

内心で思っていて、相手の心遣いの行動ができていなければ

同じことなのかもしれません。

 

願わくば、「男が出して当然」よりも

奢ってもらって感謝できる子の方が多数派になってもらいたいものです。

 

 

 

男「そもそも男が奢って当然の風潮は、男が稼ぎに出てその金で女を養うってところからきてるんじゃん?

お前は自分で私の方が立場が下ですって言ってんだよw

どーせお前みたいな卑しい奴は自分から言わないと誰もお金使ってくんないんだろ?

イイ女、礼儀とか気遣いがちゃんと出来る女は何も言わなくても男が金を出したくなるんだよ=3

お前じゃ一生味わえない感覚だろうけど

せめて小学生と一緒に人としての礼儀から学んで、自分のことは自分でできるくらいになれよ=3

 

 

 

 

 

 

【あなたの正解を教えてください。】

 

【また、あなたの悩みを教えてください。】

【おもしろい題材に関してはブログにて私の正解を載せさせてもらいます。】

【載せるまでもない悩みに関してもコメントで正解を書いていきたいと思います。】